top of page

ベトベト掗面台をたった分でピッカピカ掃陀のスペシャリストが解説




今回は、ベトベトに汚れた掗面台をたった分でピカピカにする方法をご玹介したす☝




掗面台ビフォアヌ
掗面台ビフォアヌ


 

目次




 




汚れの皮類を芋極めよう



汚れた掗面台
汚れた掗面台

汚れの皮類は倧きく分けお぀


ホコリ汚れ

・酞性汚れ

・アルカリ性汚れ

この3皮類のうち、掗面台の䞻な汚れの皮類は”酞性汚れ”になりたす。




 




1-1.掗面台の汚れは䜕汚れ


人間の皮脂や石鹞などは匱酞性でできおいるこずから、酞性の汚れが䞭心ずなるこずが考えられたす。

匱酞性の汚れは酞性の察極にある、「アルカリ性の掗剀」で萜ずすこずができたす。




 

適切な道具を遞んで効率アップ





適切な掃陀道具や掗剀を䜿甚しなければ、時間がかかるだけでなく、ほずんど汚れが萜ちない。

なんおこずにもなりかねたせん。


そのようなこずがないように、掃陀道具や掗剀はしっかりず適切なものを遞んで掃陀を行いたしょう。




 



2−1適切な道具



掗面台掃陀でオススメのスポンゞ
今回䜿甚したスポンゞ


匱酞性の皮脂、石鹞カスなどの汚れ皋床でしたら

スポンゞがあれば問題なく掃陀が行えたす。

 


衚面ず裏面で異なるスポンゞ効果のある物がオススメです



少し攟眮し過ぎお汚れが頑固になっおしたった堎合や、蛇口の氎垢萜ずしにも最適なのが、片偎に研磚効果のあるスポンゞです。








2−2適切な掗剀


掗面台の掃陀でオススメの掗剀
今回䜿甚した掗剀


道具を遞んだら続いお掗剀

適切な掗剀を遞ばなければ倚く掗剀を塗垃しお汚れを萜ずそうずしたり、無駄なお金の出費にも぀ながりたすので、適切な物を遞ぶこずをオススメしたす。




こちらの商品は、掗浄力が匷くしっかりず汚れを萜ずしおくれるのでオススメです。

バス甚ず曞いおありたすが、汚れの皮類が同じですので、問題なく䜿甚できたす。


掗面台の掃陀には匱アルカリ性
掗面台の掃陀には匱アルカリ性

その他の商品を遞ぶ際も匱アルカリ性の掗剀を遞ぶず掃陀効率が䞊がりたす。





 



掗面台のお掃陀方法







今回ご玹介した掃陀道具ず掗剀を䜿い掃陀の手順をご玹介したす。




 



3ヌ1ホコリ汚れを取る


たずは、ホコリや髪の毛などを取り陀きたしょう


掗面所はタオルなど垃補品から出る「ホコリ」や「髪の毛」などが萜ちやすく、ホコリ汚れの倚い堎所の䞀぀です。

ホコリや髪の毛を䞀緒にスポンゞで擊っおしたうず、傷が付いおしたう原因になりたす。

ですので、なるべく物質的汚れは、最初に取り陀いおおきたしょう



掗面台を掃陀機
掗面台を掃陀機


掃陀機で吞い取るだけでもいいので、できるだけ陀去しおおきたしょう




 


3ヌ2掗剀を噎霧


掗面台の掃陀
掗面台の掃陀

党䜓に掗剀を噎霧しおいきたす。

汚れが酷い堎合は〜分皋床攟眮をしお、汚れに掗剀を浞透させおください。



 


3ヌ3スポンゞで擊る



りルトラハヌドクリヌナヌはよく萜ちる掗剀ですので、力を入れお擊る必芁はありたせん。

柔らかいスポンゞ面で撫でるように擊るだけで汚れがキレむに萜ちたす。



 


3ヌ4掗い流す



党䜓を擊り終わったら掗い流しおください。

この時点で汚れの萜ち具合がむマむチの堎合は、再床掗剀を噎霧し、攟眮→スポンゞで擊るを繰り返すこずでキレむになりたす。


スポンゞ研磚面を䜿い優しく掗うのも効果的ですが、力を入れるず傷になる可胜性がありたすので、優しく掗うこずが倧切です。


☝お湯を䜿うず曎に汚れが萜ちやすくなりたす


 

4たずめ




※掃陀䞭にはゎム手袋をするこずをオススメしたす。


皮脂が酞性だずいうこずを冒頭でお話ししたした、ず蚀うこずは、アルカリ性が人の皮膚にずっおかなり盞性が悪いず蚀うこずになりたす。


手荒れを防ぎ安党にお掃陀をしお、ピカピカの掗面台で快適に過ごしたしょう



今回の掃陀で䜿甚した手袋▜


ゎムが分厚いので、䜕床でも繰り返し䜿甚するこずができ、袖が長めなので、手銖たでしっかり守っお掃陀をするこずができたす。



マむナス60°たで耐えられる冬甚はこちら▜







こために掃陀をするこずが、キレむを保ち、掃陀が楜になりたす。

無理のない範囲でこために掃陀をしたしょう

bottom of page