HONDA高圧洗浄機「WS1513」評価/レビュー

屋外専門の清掃業をしております「外構洗浄 ばすたーず。」の太田です。

弊社では大規模洗浄(屋外の清掃)の作業の場合はエンジン式の「HONDA WS1513」を使用して作業をおこなっています。実際の使用レビューを、購入やレンタルなどの参考にしていただければ幸いです。


HONDAパワープロダクツのお問い合わせはこちら




HONDA/WS1513高圧洗浄機カタログはこちら







:目次


1.HONDA/WS1513を実際に使用してみた!(使用感)

 取り回し使い勝手の良さは?

 ・1人で持てる?気になる重量

 メンテナンスの頻度は?

 ・気になる音量は?近所迷惑になる?

 


 


2.HONDA/WS1513の価格






3.HONDA/WS1513レビューまとめ










 


1.HONDA/WS1513を実際に使用してみた!(使用感)




HONDA/WS1513での掃除前と掃除後



・取り回し使い勝手の良さは?





取り回しに関しては、正直に申しますと、若干悪いです。

なぜかと言うと、 WS1513のガン取り付け金具のジョイントの可動が悪くホースがうねる場合があります。

上の写真でも、足元の前あたりに、少しうねって一回転のクルっができてますね。



通常の高圧ホースのジョイントはワンタッチ式が採用されており、ワンタッチ式のジョイント金具のボールベアリングが優秀でホースがうねりにくい設計になっています。







HONDA高圧洗浄機のガンはネジ式ジョイントのためガンのスムーズな交換は難しく、ボールベアリングが悪いのか?ホースがよくうねるのでガンをクルクル回してホースのうねりを治す動作がたまに必要になるのが非常に残念です。





/補足/

「ネジ式ジョイントとワンタッチ式ジョイントを繋げられるジョイントがあるのかも知れません」

また、ホースとガンを別の製品と変えることでワンタッチ式に変えることが可能かも知れません。




気になる方は専門店へご相談ください







 



・1人で持てる?気になる重量






重量はカタログによると



乾燥重量(燃料+油が空の状態):31.5kg



燃料が最大3.1ℓ入ります。もちろんエンジンなので油が必要です。大体500mlほど入るので、



MAXの総重量:約35.1kg



このような高圧洗浄機を他メーカーと比べみても、重さは一般的です!

1人で持つには多少重たいですが、身長が170㎝以上でそこそこ力が良ければ軽トラの二台には持ち上げるこは可能です。

また、移動に関しては、片側に車輪が付いているので、引っ張ることも可能です。



 


・メンテナンスの頻度は?





メンテナンスは、エンジンオイルの交換とエアクリーナーのフィルターは定期的にチェックしておいた方が良いです☝️


それ以外は、特に必要ありません!


交換方法やメンテナンス方法は、詳しくは取扱説明書に書いてありますのでこちらをご覧ください。



 


・気になる音量は?近所迷惑になる?



「HONDA高圧洗浄機 WS1513」は静音タイプの高圧洗浄機ではありません。


⚠️作動音は非常に大きいです。自宅で使うのであればご近所に挨拶に行かなければトラブルになる可能性もあります⚠️工事現場や大きな機械が稼働している工場内にいると思ってください。





エンジン式高圧洗浄機で四角のBOXのようなになっている大きなものが、静音タイプになります。


HONDAでは静音タイプの高圧洗浄機は製造していないため、マキタの高圧洗浄機の画像で紹介します。




静音タイプ(防音タイプ)はマキタ以外でも製造しているメーカーはあります。

詳しくは高圧洗浄機専門店でご確認ください。

高圧洗浄機専門店はこちら



 


2.HONDA/WS1513の価格


他社メーカーのエンジン式高圧洗浄機と比べても、そこまで高額ではありません。


ですが、本体のみの価格で「ガン」「ホース」「ホースリール」などアタッチメントが全て別売りなので総額は他メーカーより少し高くなる可能性もあります。


しっかり精査してお買い求めください。



ですが、HONDAならではの保証サービスもあります☝️

万が一事故が起きてしまった時、安心ですよね。



 

”保証金額” 対人1億円、対物1,000万円まで(但し1,000円は自己負担となります。)

お支払いする場合 日本国内において対象製品の所有、使用、管理に起因して第三者に損害を与え、 法律上の賠償責任が生じたとき、その賠償金をお支払いします。

引用元はこちら

 



3.HONDA/WS1513レビューまとめ



現在弊社がメインに使用している高圧洗浄機は「HONDA高圧洗浄機 WS1513」です


「HONDA高圧洗浄機 WS1513」に決めた理由は以下の3つ!


  • HONDAという安心感

  • もしもの保証サービス

  • 見た目


かなりの時間使用していますが、とても丈夫で安心して使用できます。仕事で使うのであれば文句なしです!







HONDA高圧洗浄機 WS1513