高圧洗浄機でコンクリートが削れるってホント!?実際に調べてみた☝️

ホームセンターで一番安いレンガとブロックを購入して検証しました。

今回購入したブロックとレンガは、家で使われるようなしっかりとしたものではなく、花壇や庭に設置するように作られた少し粗末な物です。



レンガ


ブロック




レンガは少し触ると表面がサラサラとして、強くこすると削れそうな程の状態のものです。


 
①レンガでの検証



検証結果は。。。

ご覧の通り、レンガに全くと言っていいほど変化はありませんでした!


触ると指に粉が付くくらいのレンガだったので、どういう結果になるか不安でしたが、安心を立証できてよかったです。


実際にこれほど同じ箇所に何度も何度も吹くことはありませんので、更にご安心ください!

 
②ブロックでの検証


こちらも何の問題もありませんでしたね!



まとめ

たまにネットで「高圧洗浄機で表面が削れる」と出てきますが、何の根拠があって書いてあるのかわからない記事ばかりです。




どのWebサイトを見ても実際に検証した内容はなく、体感的?で書いてある記事が大半です。





高圧洗浄機でレンガやブロックは全く削れないのか?

結論、削れます。





当たり前のことですが、長時間レンガやブロックを高圧洗浄機で当てていると削れます。

雨などの滴でさえ、何度も同じ場所にずっと当たっていると削れますよね…これは、何年もかけての話かもしれませんが…





ですが、長時間同じ箇所へ高圧洗浄機を当てることなど絶対に有り得ませんので心配ありません。



普通に洗浄するのであれば、高圧洗浄機を使用しても全く問題無いので安心してご使用ください。