外壁塗装後すぐに汚れて困ってませんか?



屋外を専門に清掃を行っております。「ばすたーず。」の太田です。

外壁塗装をしたばかりなのにすぐに汚れる原因を解説します。



:目次


1.外壁塗装後すぐに汚れて困ってませんか?

 水捌けが悪くて汚れる

 塗装してない物から汚れが染み出して汚れる



2.塗装後の汚れを落とす方法

 




 

1.外壁塗装後すぐに汚れて困ってませんか?


外壁塗装したばかりなのにすぐに汚れて困っていませんか?

汚れるには原因があり、その原因を排除(掃除)すればいいだけなのです!


塗装したての時期は、基本的に水をよく弾きます。なので、汚れるということは滅多にありませんが、まれに、せっかくお金をかけて綺麗にしたにも関わらず、すぐに汚れて困っているお客様がいらっしゃいます。


外壁には大きく分けて2種類の汚れが存在します。汚れの種類に関して詳しくはこちら




汚れる原因解説



・水捌けが悪くて汚れる


外壁が濡れている場所には、ホコリが付着しやすくなります。

そして、その付着したホコリは乾くと外壁に皮膜状に何層にも重なり、壁にこびり付くのです。


乾きにくい場所+交通量や工場などのホコリの発生源やそのホコリを巻き上げる要素があると乾く前の外壁にホコリが付きやすく汚れの原因になるのです。









・塗装してない物から汚れが染み出して汚れる


通常の外壁塗装会社は塗装の依頼を受けた場所以外の外壁洗浄はしません。


この場所は瓦がついているタイプの塀です。他にも、窓枠だったり、ドアだったり、ポストであったり、塗装している場所に接触しているものや塀に取り付けてあるものなどあらゆるものが原因となり得ます。


このようにサビが塗装に移る場合もあります。塗装後に樋の金具からサビが移るなどよくあります。



このような現象が原因で塗装後すぐに汚れてしまうことがあります。




 


2.塗装後の汚れを落とす方法


お困りの方、ご安心ください。塗装後の汚れはすぐであれば比較的簡単に落とせます。


まずはホコリ汚れ!

ホコリ汚れは高圧洗浄機で簡単に落ちます


塗装が劣化していなければ、高圧洗浄機で洗い流してください。

「⚠️高圧洗浄機を使用する際は塗装が剥がれる可能性があるため、サイクロンノズルは使用しないでください。」通常の扇状に噴射されるノズルを使用してください。


 

高圧洗浄機をお持ちでない方!


①「まずは外壁に付着している表面の汚れをホースで洗い流します。」


⬇︎


②「中性洗剤を使用してブラシで洗い流してください。」

ブラシは少し硬めのものを使用してください。



 

染み出し汚れ



サビ汚れは酸性洗剤とメラニンスポンジを使用してください!


酸性洗剤はサンポールなどでOK!

洗剤を使用する際は、汚れ具合に応じて希釈濃度を変えて使用してください。


 


サビ汚れ以外の汚れは中性洗剤とブラシ・メラニンスポンジで擦りおとしてください。

汚れが酷くなり長い年月放置していると、表面の汚れだけでなく色素沈着につながりますので、なるべく早く掃除することをオススメします。