top of page

壁にできる蜘蛛の巣の撃退方法教えます!


外壁の隅に沢山の蜘蛛が巣をはってお困りではありませんか?



今日は"自分でできる簡単、蜘蛛の巣掃除"をご紹介いたします。







 


目次:








 



1.蜘蛛が巣を作る原因



・ご飯(餌)を取るとき

・外敵から身を隠せる場所



以上の二つの条件が合えば、蜘蛛はそこに住み続けるので巣をはらってもはらっても効果がなくなると言うわけです。




 


1-1.周りの環境

家の周囲に畑や森などがあれば、自然と蜘蛛は寄ってきます。



"家の灯り"や"ゴミの匂い"に誘われて寄ってきた昆虫を捕食しに蜘蛛もやってきます。そのため、なるべく蜘蛛のご飯である昆虫を寄せ付けないような対策をおこなうことも効果的だと言えます。



 

1-2.居心地の良さ

蜘蛛が巣をはり続ける理由の一つに、外敵に狙われない。という理由もあります。



外敵から見えにくい場所、もしくは、隠れられる場所があるのかも知れません。


そういった場所を無くすのも効果的だと言えます。




 


2.蜘蛛の巣掃除にオススメの道具




それでは、私が普段、蜘蛛の巣の掃除に使用している掃除道具をご紹介します。










ダストモップと紹介されていますが、弊社では、こちらのモップを使用しています。

理由は下記をご覧ください。





 





前に紹介したスネークモップをこの3段階に伸縮する棒にして、高所の蜘蛛の巣を掃除するのに使用します。蜘蛛の巣は、通常、高い位置にあるのでこのような調節のできるパイプは便利です。






 









蜘蛛の巣を取り除いた後に、この予防剤を噴霧または塗布します。

そうすることで、蜘蛛が巣をはりにくくなります。






 


3.蜘蛛の巣の掃除方法



上記で紹介したモップは、伸縮ポールに取り付けられるようになっています。

ですので、連結して脚立がなければ届かないような高所にある蜘蛛の巣でも掃除できます。











蜘蛛の巣掃除


蜘蛛の巣を除去した後、蜘蛛用忌避剤(クモコロバー)を蜘蛛が巣を張っていた場所、蜘蛛が巣を張りそうな場所に、噴霧または塗布することにより、蜘蛛の発生を防ぐことができます。







この方法を週に1回行えば、蜘蛛を撃退することができます。

弊社では、アパート、戸建、カーポートなどに発生する蜘蛛を撃退しております。





ご自身で難しい場合は、お気軽にお問い合わせください!





Comments


bottom of page