ガンプラをホコリから守る方法!掃除テク☝️




屋外専門の掃除をしています。「ばすたーず。」の太田です。



ガンプラってホコリ被ってしまいますよね💦

僕も子供の頃は沢山作って部屋中に飾っていました!


いつしかホコリを被って気が付いた時にはホコリが固着してカリカリに…



そんなガンプラがホコリまみれになりにくくなる方法を伝授します!

しかも、家にある物を使うだけなのでとっても簡単に対策できます!あなたの大切なプラモデルをホコリから守りましょう!




ホコリから守るために何を使うかと言うと「柔軟剤」です!


詳しくは下記をご覧ください




:目次


1.ガンプラにホコリが付きやすい理由 



2.ガンプラのホコリを取ろう

 


3.ガンプラをホコリから守る方法








 


1.ガンプラにホコリが付きやすい理由


ガンプラはプラスチックで作られていますよね?

プラスチックは電気を通しにくいの帯電します。ですのでガンプラは、静電気によりホコリを寄せ付けているのです!





 


2.ガンプラのホコリを取ろう


ショーケースに入れるなどしてある場合は、ケース内部のホコリの量が少ないので、あまりホコリが浮遊していないのでホコリがつきにくいので、それほど気にすることはないと思いますが、やはり長期間飾っておくと微量のホコリが少しずつ付着していきます。


普通に飾っている状態ですと、ホコリって凄く溜まりますよね?



⚠️特に部屋でタバコを吸っていたりすると、ホコリの上からヤニが付着してホコリが更に固まる場合があります。このような場合は、洗剤をつけて掃除をしましょう!



掃除方法

普通にホコリを祓う場合には「ハケ」や「筆」が便利です。

細かい部分も簡単にホコリを祓い落とし掃除をすることができます。



タバコのヤニも付着して汚れている場合は、「中性洗剤」(お風呂の洗剤やマイペットなど)が効果的です。


硬く絞った雑巾に中性洗剤を塗布し、拭き上げます。

小さな隙間などは、容器に中性洗剤を入れ水で10倍に薄め綿棒などに染み込ませて拭き取ってください。


ヤニ汚れは水溶性ですので比較的簡単に落ちますが、長い間放置したために起きた色素沈着は落とすことはできません。申し訳ございませんが、諦めてください。

ただし、汚れをとっておかなければ、更に色素沈着が進みますので、綺麗にしてあげてくださいね。








 

3.ガンプラをホコリから守る方法


冒頭でも記載しましたが、ガンプラをホコリから守る方法は柔軟剤を使うだけです!



使用方法

水500mlに対して柔軟剤を一滴入れてよく混ぜてください。その後、混ぜた液体にキッチンペーパーなどを浸してガンプラを拭くだけ!

細かい部分は、掃除の時と同様、綿棒で満遍なく塗り付ければ作業終了です!







これでガンプラをホコリから守ることができます!

ですが、全くホコリが付かなくなるわけではなく、付きにくくなるということを頭に入れておいてください。


結局は、こまめに掃除をすることが不可欠です。

しかし、この薄めた柔軟剤を塗布することで、掃除の手間が数段減ることは間違いありません!


あなたの大切な、自慢のガンプラ(プラモデル)を、いつまでもかっこいいまま、綺麗なまま飾ってあ楽しみましょう!